地元瀬古の方々との懇親旅行で滋賀へ!2014年07月06日 23時13分

今日は年に1度、地元の瀬古(組と言うところもありますね)の方々と
親睦を兼ねた懇親旅行で滋賀県まで行ってきました
スタートはいつもの写真ですが、上郷SAのタリーズコーヒーです(笑)
朝ご飯代わりの、ドーナツとカフェオレ買ってバスでのんびり揺られて

到着したのは、滋賀県は琵琶湖のほとりにある
長浜城を模した「歴史博物館」です、元々が豊臣秀吉の出世城
常設展示はやはり秀吉さんゆかりの品が多いのですが
今回はそれに加え大河ドラマで有名な"黒田官兵衛"の展示物も!

博物館を出た後は「黒壁スクエア」でお昼御飯
なんと近江牛の石焼と言う大層な御馳走を頂き大満足♪

その後の自由時間、黒壁スクエアと言えば
やはりメインはガラス細工で有名なガラス館等でしょうれど

オイラの目的はこちら、いつの間にか出来ていた
海洋堂のフィギュアミュージアムでございます、いや~素晴らしい!!

800円支払って2階のミュージアムを見て回ると
今迄海洋堂で作られた食玩のモデルに加えて
有名な恐竜モデルなども多数展示、ジオラマも有りましたが圧巻は

やはりこれです、実物大のトリケラトプスのモデルです
何とこれ、あのジュラシックパーク1で実際に使われた物でして
ローラダーン演じる博士が症状を見ていたあのシーンのモノです

その他こちらも有名な原型師「酒井ゆうじ氏」のビオランテ版ゴジラや
同じく劇中モデル作っていたビルドアップ原型のビオランテ
実はオイラもこのキット持ってはいるのですが、制作途中で停滞^^;

こちらは怪獣特撮映画の中では、個人的に最高の作品な
「ガメラ2、レギオン襲来」から、レギオン版ガメラとマザーレギオン!

他のアニメや初音ミクなどのフィギュアも当然ありましたが
定番、エヴァも映画版のシーンをジオラマで再現されておりました

こちらはモチーフとして大好きなドラゴンたち
他にも多種多様なドラゴンが居ましたが、観て惚れ惚れします

こちらは最近海洋堂が力を入れている仏像シリーズ
元は決まったポーズで飾られている数々の像をフルアクションで再現
迦楼羅神などもホントに欲しくなる出来でしたが、ググっと我慢^^;

最後はほのぼの系で、よつばとから等身大のモデルも!
8cmサイズのダンボーも色々タイプがありましたから欲しくなりましたが
こちらもググッと我慢して、定番お土産のみ購入して集合場所へ!

最後は岐阜で有名な、お千代保稲荷へ移動して
参拝後有名な串カツを食べたり、大学芋買ったりして帰宅

皆様今日はお疲れ様でした
それぞれ思い思いに、楽しく過ごせた1日になりました!

◆当社MAP 携帯用QRコード◆