キャンターとワゴンRの続きです2014年06月07日 23時17分

キャンターの点検スタートです
燃料タンク下ろして中の確認は・・・戻ってからにして
月曜日に受検に走れるよう各部のチェックです

ブレーキはまだ問題無し、鳴きの発生がありましたので
シューの表面とドラム面の錆をサンドペーパーで削っておきました

何故かスペアタイヤに新品タイヤが装着されていましたので
摩耗しているフロントタイヤの代わりに装着しようと思ったら
空気圧不足・・・どこかエアー漏れがあるようなので確認したら
こちら定番のエアーバルブ劣化・・・新しいバルブに交換して
スペアタイヤからフロントタイヤへ昇格です(笑)

プロペラシャフトのジョイントやキングピン、タイロッドエンドや
ドラッグリンクなどへのグリスアップをして、車体下部への防錆塗装
これで月曜日の受検後に、1/3以下まで減る予定の燃料タンクを
下ろして、フューエルゲージ部から中の確認して異物見つけるですね!

昨日ISCバルブ部修正したワゴンRですが
もう1点問題だった部分が入荷しましたので交換しましょう
それはシリンダーヘッドカバー内からブローバイガスを抜き
サージタンク内へ送る弁の役割をしているPCVバルブです
見ての通りオイル管理が少し悪かったためか、バルブ部がコテコテで
正常な作動と密閉が出来ず、調子狂わしていましたので新品に

古くなってカチカチのホースもセットで交換してバルブ内で
弁が躍る異音も無くなり、作動も正常化しましたので本日納車です

さて・・・来週にはいよいよエボⅡとのお別れ決定です
一緒に預けるコンピューターとかも用意しておかないとです
◆当社MAP 携帯用QRコード◆