大平氏の"MEGASTARⅡ"を体験しに富士川へ2014年04月20日 22時55分

今日は奥様とデートで、富士川まで足を伸ばします
出発時間も早いので、途中でモーニングでも頂いて・・・と
初めて入った赤羽根にある喫茶店「ロングビーチカフェ」へin

東三河は元々激戦地とは言え、
夫婦で注文したのは370円のホットコーヒーのみで
トースト2切れ、サラダ、ゆで卵、手作りプリンと言う内容に
正直久しぶりに、お得感満点な気持ちでございました!!

ランチやディナーのメニューも気になる物がありましたので
場所も近いし、時間作ってまた行って来ようと思ってます♪

連休前のせいか、ガラガラの東名高速を走り続け
到着しました、富士川SAにある道の駅「富士川楽座」です
あいにくの天気で、富士山は見えませんでしたが
天気が悪くてもとってもキレイな星空が見られる場所なのです♪

本日の目当てはこれです、大平氏が作り上げた
ギネスブックにも登録されているMEGASTARを使ったプラネタリウム
1000万個もの星を再現出来るという夜空を体験しに来ました

チケットを購入後、プログラム開始時間まで食事
ここまで来たらこれを頂かなければと、桜エビのかき揚げ丼と
暖かいそばのセットで800円なり、これは真面目に美味しかったです!!

プラネタリウムがあるのは4階部分、とは言え高速のSAに車を
止めますとそこが3階になるので結果的には1つ上の階に上がるだけ
いよいよ開始時間になり入館です、お客様は少なめ(笑)

これが実物のMEGASTARⅡB、小さ目のバランスボールくらいですが
これがどんな夜空を見せてくれるのか、リクライニングシートに座り
いよいよプログラム開始、段々と暗くなるとまず現代の街から見える
星空が現れますが、その後"光害"の無かった星空に移行すると
凄過ぎ!!空いっぱいの星が一面に瞬いています(感動)

何でも双眼鏡で見ると、靄っぽく見える部分までも
1つ1つの星で表現されていると、オペラグラス持って行けば良かった
しかしあまりの表現力に、空が回り出すと同時にオイラの三半規管が
根をあげまして、途中途中目を瞑って落ち着かせることが何度も

開始前係員さんが「気分の悪くなった方は~」な意味が分かりました^^;
隣見たら奥様も同じ状態でしたし(笑)、とは言え今度は規模№1な
名古屋市化学館のプラネタリウム行こうと気持ちだけは前向きに♪

MEGASTARの体験終了後は、まだ星酔いで運転は危険そうなので
3階にあるお気に入りの"TULLY'S"で、コーヒー&ラテを頂きつつ
お土産も買って、目や気持ちが落ち着いてから帰路につきましたが
富士川SAは、ETC車用の出口と入口が上り下りともあるのが便利です

豊橋で食材などの買い物しつつ無事帰宅
本日乗って行ったのはホンダモビリオスパイク20万㌔超えモノ(笑)
ですが、まぁこれだけ伸びてくれればまだ暫く元気に使えそうですね

皆様も愛車を大切にして長く使ってあげてくださいね♪

◆当社MAP 携帯用QRコード◆