MOVEウォーターポンプやタイヤ交換等+ランエボⅧ入庫2014年04月08日 22時40分

今日は先日継続検査させて頂いた時発覚した
エンジン停止時に異音なMOVEの修理、ウォーターポンプ交換です
5年目の車検でしたし、フレームナンバーも延長保証対象外(-_-;)
本来ならすべて実費なのですが、部品は無償で出してくれた関係で
お客様から交換を正式に依頼させて頂き作業させて頂きます

右サイドからアクセスして、プーリーやベルトを外すと
問題のウォーターポンプが見えてきますので

抜け切れていない冷却水を受けつつ
水が抜けるのを待ってウォーターポンプを取り外します

外したウォーターポンプ、回すとスムーズさが無く
いかにも異音が出そうな重さで、引っ掛かりすら感じる状態でした

外したウォーターポンプ(左)と
ディーラーから提供されたウォーターポンプ(右)・・・
裏側の形状やインペラの材質まで違うというこの現実!!!
こんなのなら、延長保証の対象でいいじゃんって感じですね(-_-;)

新しいポンプを装着して、同じく無償提供されたプーリーも新品にして
ベルトの張り調整をすれば、交換作業はOKですので
その後は噴いた冷却水をSSTから注入して、エア抜き作業です

MOVEのエア抜きしている間に、当店では初作業のプリウス
今回タイヤ交換のご依頼されましたので、作業させて頂きます

現在のタイヤはこんな感じ・・・最近G/Sさんに行くたび
毎回交換をオススメされていたとの事、当社での交換恐縮です^^;

装着させて頂いたのは、DUNLOPの新しいエコタイヤ
エナセーブのEC203です、AAになり今後どれだけ効果が出てるか!?

サービスで洗車もしてお渡し、H様ありがとうございました!

こちらが現在のデータ、燃費最強K君から見てこれはどうなのかな!?
何にしてもECOモードなプリウスは、ストレスたまる程遅かった~ ^^;

エンジンがかからず救援依頼のMOVE、回送してきて充電するも
確認してみましたらバッテリー"要交換"でしたので・・・

新しいバッテリーに交換して納車させて頂きましたが
L600系のMOVEは随分年式経過してきてますので他も心配ですね

本日は自分が仲介し、若者と売買が完了したランエボⅧGSRが
元オーナー様の手で当社に到着、程度が良いのは知っていましたが
リヤウイング表面クリアーがまだ白く剥げていない事に驚きです(笑)

走行距離も奇跡な1台と言っていいかも、な 19000km!!!
元々のオーナー様も知人で、とても頼りになる方ですので
今回タイミングベルト交換して持って来てくれましたのもありがたく
これからジムカーナで全開率が上がる使用にも安心して使えますね

エボⅥとのツーショット、クラッチやフロントのデフ等は
まだノーマルですが、柿本のマフラーに全長調整オーリンズ装着

ですが…装着されているオーリンズは他車使用の為返還なので
中古を次オーナー様に用意して頂いて、スーパーオーリンズ化です!

6速ミッションにACD+AYCなGSRですが
AYCのECUは違うものになっていますので峠等なら無敵!!
ジムカーナでも、雨や下のイベントなら十分表彰台は狙えそうですし
元々一緒にジムカーナ走っていた若者なので、楽しみですし
今後のチューニング含め、GSR特有の独自テク磨いていただきます!!

明日は復帰に向けたメニューの進め方など相談かな

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2014/04/08/7270457/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆