スイフトの異音修理やタウンエースの残り作業とか2014年03月15日 22時28分

朝一番でご来店はスズキスイフト
"走り出すとカラカラ変な音がして消えたり出たりする"との事で
試乗して確認すると、排気管の遮熱板の内部に石が入って
振動と共にカラカラと音をたてている感じの音です

しかしスイフトの場合、音の聞こえてくる部分には遮熱板が無く
定番のブレーキバックプレートなども確認するも異物は発見出来ず
タイヤ回しても全く音が出ないので悩みましたが
それでもと、ブレーキ分解してディスクを直接確認しましたら・・・
これです!!、ディスク冷却用ベンチレーテッド部にはまり込む石です

指ではじくとコロッと外れてきましたが
これが音が出たり出なかったりした原因だったようですね
バックプレート超えて、こんな中まで入って来たのは初めてです
無事見つかって良かったです、一緒にオイル交換作業もしてお渡し

タウンエースの残り作業、下回りをキレイに防錆塗装し
タイヤを装着してリフトダウン

ポディーの磨き作業とコート剤での艶出し、月曜日に走る準備完了

救援依頼の構内車、プラグただカブリでビチャビチャ
プラグ交換で始動はしましたがエンジンの調子はイマイチです
と言う事で、初歩的にキャブレターの洗浄から開始します

洗浄剤を使い、ベンチュリー内部ピカピカに仕上げましたが
まだファーストアイドルが安定しないですね・・・やはりアレ交換かな
各部のエアーホースも劣化してエア漏れしていますので
暫くお預かりして、アレやらコレやら修理した後納車させて頂きます
◆当社MAP 携帯用QRコード◆