防災講習からの映画と淡麗中華そば2014年03月02日 23時17分

本日、日曜日ですが、自治会のお役仕事
防災リーダーとして最後の講習に参加して来ました

ただ今回講師としてお話をして下さった
阪神淡路大震災を経験された米山様の話や映像には
実際に生き埋めになっている方の救出作業が生々しく写し出され
避難所などで譲り合い⇒自己中になっていく人の心理変化等も含め
テレビなどでは流れるキレイ事ではなくありのままの"時"を見せられ
正直、これが人が初めて経験する大きな災害時には
本能として取ってしまう行動なのだと思い知らされました・・・


人の力では実際には防ぐことのできない大きな災害の前には
防災ではなく「減災」を重視した取り組みの大切さを痛感しました

講習会後は、奥様と「永遠の0」を観ようと映画館に行きましたが
時間が合わず、結果「エージェントライアン」を観てまいりました

Yahoo!映画での評価は3.1位でしたが、とても緊張感もあり
多少彼の心の変化が早すぎた感はありましたが
サスペンスアクション作品としては良く出来ていたと思います

久しぶりに見たケビンコスナーは良かったんですが
あのパイレーツオブカリビアンやナショナルトレジャーで活躍した
キーラナイトレイの激ヤセぶりには驚いてしまった・・・(^_^;)

映画後には、数年ぶりに「満天星 Do-Dan」で晩御飯
多少メニュー変わって、炊き込みご飯が無くなっていましたが
相変わららず淡麗なスープと、歯ごたえがオイラ好みな麺と相まって
完成度の高い逸品でした、まぁちとパンチが欲しい感はあるのですが
そちらはサイドメニューで補完、ごちそうさまでございました!

因みに手前がオイラの食べた、ワンタンしおそばです♪
◆当社MAP 携帯用QRコード◆