本日もW君と、ワゴンRとMRワゴンの車検整備です!2014年02月26日 22時42分

本日もスーパーメカW君と共に、2台の車両を手掛けます
1台目は初入庫のワゴンR、タイヤに瘤が出来ているので交換と
ベルトと思われる部分からの異音がお客様からのご依頼事項です

もう1台は3度目の車検を迎えるMRワゴン
当社にしては珍しく、スズキ車が2台まとめての入庫です

どちらも下回りの洗浄後リフトアップして作業開始

まず先にワゴンRの説明、エンジン異音はやはりベルトで間違いなし
ですがベルトは前回交換されており、緩みが原因だったようですね
張り直し時発見した問題点の修理です、エンジン前部オイル漏れ・・・
オイル飛び散りは無かった為、クランクではなくオイルパンが怪しい

汚れた部分を更に洗浄して、はみ出ているシールパッキンを削り取り
漏れていると思われる部分に新たなシールパッキンを塗布して乾燥
これで受検時漏れが無ければビンゴ、しかしこんな部分漏れるのね!?

その後はリヤブレーキのピストンキット交換

マツダにスズキにと、ピストンでの交換が増えてきましたねぇ

リヤハブロックナットは、MRワゴン共々前回新品になっていましたので
今年は左右入れ替えで、カシメをして固定いたしました

その他、エアークリーナーの交換や

スズキお得意の、片側イリジウムプラグの交換
前回の車検を担当した、トヨタディーラーでも未交換でしたので
イリジウム=長寿命な間違ったイメージがあるのかもですが・・・
接地電極の摩耗が進み、凝視する程に薄くなっていましたので危険

タイヤの瘤は、縁石などに側面をヒットした為と思われます
交換して完了ですが、扁平タイヤは気を付けないといけませんね

MRワゴンもリヤブレーキオーバーホール
スズキは錆びにくいのは良いのですが、部品が高くつくのが・・・
こちらもハブロックナットは左右入れ替えで再使用後フルード交換

MRワゴンもスパークプラグの交換時期です
一緒に作業する部分がありますのでエンジンを暖機して作業開始

プラグ交換と共に行うのがこちら、スロットルボディーの洗浄です
スズキはISCバルブのショートが起きるとの事で、専用クリーナー使用
ワゴンRも同じく洗浄いたしましたが、作業後スキャンツールで
確認いたしましたら、ISC(アイドルスピードコントロール)バルブが
どれだけ補正しているかを表す、デューティー比がMRワゴンで 14%
ワゴンRも 17%まで下がりましたので、効果の高いメンテナンスですね

MRワゴンにも、本物の長寿命イリジウムプラグを装着いたしました

こちらも2台同じ作業、冷却水を抜いてワコーズの防錆剤添加

キレイになったのはスロットルボディーだけですので、燃料にも
洗浄剤を添加して、インジェクター以降バルブ&燃焼室までキレイに

この後ワイパーブレードゴムやエアコンフィルターを交換して
ボディの磨き⇒艶出しコート処理・・・でも明日は雨なんですよねぇ(^_^;)

ワゴンRも同じくワイパーやエアコンフィルター交換してから

ボディーの磨きとコート剤、こちらの車両は傷が多かったため
磨きに時間が掛りましたので、全部終了した時にはもう真っ暗・・・

明日も少し年数の古い車両が入庫予定ですが
昨年までで色々とメンテナンスしましたので、スムーズに行けると
良いのですけれどねぇ、何にしても明日の天気予報が憂鬱です・・・
◆当社MAP 携帯用QRコード◆