皆キョウセイシリーズの準備と明日の車検準備です2014年02月16日 23時39分

いよいよ23日に迫った、2014年キョウセイシリーズ初戦
今日は日曜日ですが相変わらず仕事が立て込んでいますので
オイラと共に参加する若者の1人F君のアコード最終準備で入庫です

走行距離は既に21万㌔を超えておりますが、エンジン元気一杯
台風並みに風が吹いており、シャッター開けると大変なので
工場は閉店開業状態で作業を開始いたしました!

時期毎のリヤブレーキ交換、サイドターン多用する
ジムカーナ専用に開発されているRIGIDのリヤブレーキパッドの内
最も効きの強いフルメタルMを装着いたします
ある理由の為、ディスクローターもセットで交換です

これがその理由・・・とにかくμが高く食い付きが良いパッドの為に
ローターを削ってしまうほどなので、パッド交換の時には必ずセット交換

リヤキャリパーとパッドキャリアを取り外して
ローターを交換してパッドキャリア取り付けパッドを装着

ピストンを戻し切欠きの位置を合わせたキャリパーを取り付け
タイヤ取り付け後に、パッドとローターの初期当たり付けをすればOK
後は毎月2200kmも乗るF君なので、自然と当たり付けは出来るでしょう!

しかし・・・K20Aエンジンのトルクはスゴイですねぇ!!
高いギアをものともせず、2000rpm以下でもグイグイ加速して行きます
お蔭で、ブレーキ踏んだりサイド引きながらアクセル踏んでも
効きに負けず走れるので当たり付けが簡単にできるのが良いですね!

月曜日に車検作業するL700ミラジーノ
明日は又スーパーメカW君と2人でもう1台含めた作業になる為
下回り洗浄をしておきます、オイラのL700と比べやはり味が有ります^^;

ザクッと洗浄完了、明日もう1台が入庫する為
洗車場での待ちが無いようにしておくだけで、本日はOKです
その後は明日車検に入るハイゼットカーゴの外装磨きと艶出し
車内の清掃作業、これで明日受検が終わればすぐ納車出来ます

仕上げは自身のPUMA号、ミッションオイルの交換やタイヤ交換です

ミッションオイルには、ペンゾイルのフルシンセティックを使用

タイヤには先日交換した、14年ロットのTOYO R1Rを装着
当日まで少し履いたままにして、表面の皮むきをしておかないとです

スパークプラグも交換、毎回使用しているNGKのRACINGプラグ
最近工場の出し入れメインだったため、全体にはくすぶっていますが
電極部はしっかり焼けてました、新しいプラグでパワー復活!
23日には本来の元気な加速見せてくれると思います

今日はもう1名の若者M君も、自身で用意したパーツ持って来店
当社の空いたリフト使用して部品の交換作業をして行きました
さぁ、皆いよいよ気合にも火が入って来ましたよ!!
◆当社MAP 携帯用QRコード◆