ダイハツのリコール作業やイモビライザーキー登録やら2013年12月27日 23時21分

車検がひと段落致しましたので、ダイハツのリコールと
サービスキャンペーンの作業をまとめて進めます

まずはCVTのプログラム変更
ダイハツからこのために短期借用された
専用のプログラムソフトが入ったDST-2を使用いたします

過去のフォルトコードや電源電圧を確認し
現状プログラムの確認と、新たに書換えるプログラムのチェック

その後は新しいバージョンのファームウェアを送り込んでいきます

書き換えが終了しましたら、写真のような儀式の後
書き換えが出来ているのか、現状のプログラムバージョンを確認

書き換え完了、これでCVT側の作業は終了しましたので
続いては、リコールとなったクランクポジションセンサーの交換

リフトアップして、オルタネーターを移動し
クランクポジションセンサーの交換をして作業は完了です

今日はもう1台同じ"MOVE"の書き換え作業をして、2台ともに
メンテナンスレコードへの記入とリコールステッカーの貼付けなどで完了

本日はもう1台、現行のMOVE-CUSTOMが入庫
こちらの車両は、イモビライザーキーの追加登録です

基本はディーラーで専用テスターを使って登録するのですが
何とか自社で出来ないかと、多機能器のG-SCANや
トヨタ車でもOEM有るからこれも・・・とGT-Sを使ってみるモノの
残念ながら両方共システムに未対応orz・・・ディーラー行き決定!?

実は当社からダイハツの営業所までは、往復2時間ほどかかるので
お店を空けてしまうリスク考えると、出来る限り遠慮したいのですが
イモビライザー登録に関してはどうしようもありませんしね・・・

結局ディーラーさんで美味しいお菓子頂きつつ
コーヒータイムしている間にサクっと登録してもらってきました(爆)

帰社後は、やはり出かけている間にいらして下さった
トヨタ、パッソにお手数おかけしますが再度ご来店して頂いて
バッテリー交換作業、確かに状態は「要交換」でしたので正解でしたね
I様、このたびは2度の御足労、本当にありがとうございました<(_ _)>

その後はやはり問題無く車検に合格したオデッセイの納車
昨日の日記で皆様にお見せした、不具合部分はそのままですが
受検には合格してしまいました・・・これが現状の車検制度なのです

でも車を気持ち良く安心して使う為には不安いっぱい
納車時にこれらの写真を見て頂き、しっかり説明はしてきましたが
お客様的にどう感じられたのかは分りませんので
そのまま売却されるのなら良し、乗り続けるのならば
ある程度のメンテナンスはして頂く事を、願うばかりでございます・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2013/12/27/7163636/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆