アルテッツァ引き渡しとPUMA号バネ交換、フォレスターRECS処理、アコードタイヤ交換など2013年07月06日 22時04分

今日はまず、長い間お預かりしていたアルテッツァのS様が
1か月ぶりに愛車と御対面、いろいろ喋るより先にまず乗ってもらい
帰社後感想を聞かせて頂きましたが「別物です!」との嬉しい言葉頂き
詳細はブログ見て分って下さっているので、必要事項のみ伝達
新しい足で生まれ変わったアルテッツァのカーライフ楽しんでください♪

S様、本当に長々と申し訳ありませんでした
今後も用事無くても、お気軽に遊びにいらして下さいね♪

                     ◆
本日はPUMA号の最終仕様確認
前回最終的に問題はここだと目途をつけた
フロントスプリングのレートアップをいたしました!
使用したのはRIGIDさんのスプリング、前回より1kg程硬くします

セットアップ完了、これで前後のバランスはバッチリ・・・のはず
今回こそ第4日曜日のキョウセイシリーズで、本気勝ち狙いに行きます!

午後からは、半田市から渥美まで
フォレスターのS様が、ブログ見て御来店して下さりました
ご用命はWAKO'SのRECS処理ですが、距離が出ていましたので
専用液の量を増やして施工させて頂きました
S様、このたびは遠くからどうもありがとうございました!

そして久しぶりにキョウセイシリーズに参加する
アコードのF君が、本戦用のホイール持って来てくれましたので
タイヤ交換をいたしましたが、元々装着されていた古いタイヤは
BSのRE11・・・何せサイドの硬いタイヤなのでこれを外すのが大変(汗)

今回使用するのは、PUMA号と同じTOYO R1R
フレッシュタイヤで気持ち良く走れると良いですね

23年目のキャンタートラックと防災講習2013年07月08日 22時33分

本日入庫のキャンタートラックですが
何と、初年度登録から23年経過しております
夕方から、自治会で防災講習がありますので急いで作業を進めます
下回り洗浄ですが、排気用にマフラー内もスチームでしっかり洗浄

下回り洗浄後、すぐリフトアップして
昨年までのカルテ確認しつつ、注意すべき部分のチェックをしますが
ブレーキも分解済みですので今年はサクっと仕上げられそうです

ドラムを取り付けて、ブレーキフルードを交換しまして・・・

その後ブレーキの隙間を調整して、リヤシャフトを取り付け
下回り塗装をしてからエアー調整したタイヤの装着をしてリフトダウン

エアークリーナーの清掃や、エンジンのベルト張り具合確認
乗られる距離が少ない為ヘタリの少ない冷却水には
いつものクーラントブースターを添加して、ライト類確認して完了

無事間に合った「防災講習」では、京都大学の先生が
自身の経験に基づいた話をして下さったので、3.11以降自治会で
いろいろ聞いた講習の中でも、強く危機感覚える事が出来ました

弱い地震でも、1分以上続いた時には
津波の危険性が高まるので、早く逃げるべしだそうです!!

ハイゼットトラック、バッテリーターミナル不良は定番です・・・2013年07月09日 22時58分

本日車検のハイゼットトラック
下回り洗浄中にある意味定番の不良が発覚です・・・

ターミナルが電蝕してペラペラになっちゃってます
割れる前で良かった、今回交換させて頂きますね

しっかり洗ったはずでしたが、ジャッキアップしただけでは
アンダーカバーの中までは無理でしたので、カバー外して洗浄し直し
こんなに細かい藪草ですし、今まで燃えなくて良かったですね^^;

スパークプラグは限度で交換、今回も信頼のNGKを使用します

エアークリーナーのフィルターも細かい砂が一杯詰まってて交換

ブレーキは錆も漏れも無く良好ですから
隙間の調整をして、ブレーキフルード交換でOKでした

問題のバッテリーターミナルを、新しいターミナルに交換ですが
バッテリーも良くありませんでしたので、同時に交換いたします
バッテリーハンガーもボロボロでしたので、セット交換

と言う事でターミナル&バッテリー&ハンガーともに交換完了

しかしダイハツさん…この部分の傷みはホント早いですね(^_^;)

今日はアクティバンが入庫&点検競技会練習の応援2013年07月10日 23時19分

本日はアクティバンの車検です
バンは下回りだけでなく、車内までしっかり洗浄します

その後はリフトアップして各部の点検&エンジンオイルの交換

今日のアクティーバンも前回オーバーホール済みですので
漏れの確認とバックプレートへのグリスアップ、隙間調整

そして仕上げはブレーキフルードの交換

某所走りまくっても錆が広がらないよう、下回りの塗装
ホイールもアチコチ塗装が剥がれていましたので、塗装しました
その他ワイパーブレードゴムなどを交換して終了です

こちらは本日受検のハイゼット、ボディーを磨いて納車準備完了


7月21日に開催される「愛知県・点検技能競技大会」に
渥美自動車組合の青年部から、4組の出場が決まりましたので
その練習の為、月曜日から野田の自動車屋さんに選手&役員集まり
レンタカーを借りて、実戦形式で切磋琢磨しているのです

もう青年部を卒業したオイラなので、お呼びは掛からなかったのですが
当時は自身も選手として全国行ったりと、携わってきたイベントですし
皆の顔を見つつ陣中見舞いに行ってきました!

レンタカーを2台用意して、
初日はどうやったらエンジンが効果的に掛からなく出来るか等
当日出される欠陥部への的予想&対処方法の確認をして
各ヒューズ1つ1つの役割もチェックしていく、地道ながらも効果的な
ステップで、各選手ごとにスキルやノウハウを蓄積していました

今日から本来の点検時間に沿って、少し多めの設定を作り
2チームが取り組んでいましたが、いつものペース配分が掴めず
まだまだ2年前のテキパキした動きではありませんでしたけれど、
2週間の練習で、全国大会に行ける仕上がりになるよう期待してます

皆頑張ってくださいね、決勝も応援行きますので!!

今日は朝から伝票作業&明日作業するランサーお預り2013年07月11日 23時58分

本日は、今までずっと放置していた伝票作業を開始
何といってもこれをしないと、作業の対価が頂けません

元々盆暮れ勘定の集金が多い田原市ですんでのんびりしてましたが
さすがにそろそろ始めないと、時期に間に合わなくなりそうなので
缶詰め状態で何とか3月分の途中まで進める事が出来ました

そして夕方は、先月足回り異音の事で御来店されたT様
いろいろ話を聞いて、どうも足回り本体が悪いようでしたので
車高調の事まで含めて、多々提案させて頂いた対応策の中で
姿勢や車高はは変えなくても良いと言う事を聞きましたので
車体へのダメージを考えて、程度の良い純正足回りがあれば
それが最も良い選択になると思いますよとの意見をしましたが
その程度の良い足が、無事に手に入ったとの事で
本日、交換の為に再度ご来店されてランサーエボ6お預りです

外装は本当にキレイな車両ですが
下回りが結構錆にやられていますので、無事ネジが緩みますように・・・!
◆当社MAP 携帯用QRコード◆