ランサーエボⅥの、足回り交換とアライメント2013年07月12日 23時18分

本日は昨日お預りしたエボⅥの足回り交換
ついでに、傷みやすいスタビライザーリンクの交換も致します
早速リフトアップして、タイヤを外して作業開始です

今まで頑張って来た純正サスペンション
各部の錆も見えますし、距離からしてもそろそろ寿命ですね

取り外して、T様が購入したサスペンションと比較
部品も問題無し、しかも紙のシールまでがそのまま残っているという
本当にキレイで程度の良いサスペンションで、安心して使えそうです

ともかくネジの錆が進んでいましたので
サクッと交換…とはいきませんでしたが交換完了
次は左、そしてリヤ側と順番に交換を進めていきます

と言う事で、無事に全部の交換が終了
リヤ側のサスペンションも本当に程度が良くて驚きます!

今まで頑張ってくれたサスペンション、お疲れ様でした

続いて、こちらも異音の原因になりやすい
フロントのスタビライザーリンクの交換ですが
このネジが最も大変でした、スパナは効かずバイスプライヤーでも
滑りまくる程ネジが硬い上に、ラチェット動かくスペースも少なく
外すのに大苦戦・・・しかもこれが左右、正直参りましたが外れました!

新しいスタビリンクとの比較
元の物はボルト元にスパナをかませて固定するタイプでしたが
新しい物は、トヨタなどでは定番のネジにヘキサゴンレンチを差して
ネジ部を固定して、ナットを回すタイプになっていました

で・・・その固定ナットが随分固くなってしまっていましたので
ネジ部にタップを通して、すべてのナットをスムーズに動くよう修正

そんな事で取り付けはとってもスムーズに完了です

タイヤを装着し試走をして、ステアリングのセンターや動きを確認
サスペンションが落ち着いたころを見計らい、アライメントチェックです
キャンバーは基本的に調整できませんが、ほぼ基準値で収まってます

そしてトー角ですが、まずは直進性を決めるリヤから測定
微妙にトーアウトでした、ジムカーナならリヤ動かす関係でOKですが

安定方向に調整させて頂きました。

続いてはフロント側、こちらもトーアウトでしたので
しっかりと安定方向に調整し、ステアリングセンター見つつ
試走して各部確認、異音も無く動きも安定、すべて完了でございます

明日引き取りに来て下さるまでお預りですが
問題・・・ヘタリの無い足回りですと、車高が上がってしまいまして
ある意味今までの足回りがヘタっていたという証拠なのですが・・・

T様ありがとうございました、新しい足で乗り味復活した
エボⅥでの走り、楽しみにしてくださいね!

これで合格!?なバモスのドライブシャフトブーツ交換や、浜松の某所へ!2013年07月13日 21時42分

今日の予定は、先日依頼を受けたバモスの修理ですが
その前にオイル交換のお客様がご来店、ダイハツのOEM車両な
TOYOTA で言うと"ラッシュ"のオイル&エレメントの交換です
エレメント下にはオイル受けがあり、パイプにホースを接続すれば
エンジンルームを汚すことなくオイルが流せると言う、良い作りです!

そしていらっしゃいました、ホンダのバモス
いつも他店で車検を通されている方ですがオイル交換は当社
先日オイル交換時のチェックで見つけたのがこの不具合
左側のドライブシャフトブーツが完全に切れてしまっていました

実はこちらのバモス、その店で5月に車検を通しているのですが
これを見ますと、その時から切れていたのは間違いないと思われ
要はこの状態で車検を合格させてしまう民間車検工場がある事実
同じく"整備"に携わる者として、本当に情けなく恥ずかしい行為です

と言う事で、お待ちいただいている事もありますので
今日はスビージータイプのシャフトブーツを使いサクッと交換します

他の部分の確認いたしましたが・・・こちらは随分前から破損していた
エンジン後部のマウント、ここもそのままになっておりました(汗)
無論検査法人では不合格となる車両の状態ですし、エンジンの振動も
本来あり得ない程大きく不快で、これで整備完了と言い切るその神経
何より何もせずに整備料金を請求し、知らずに払うお客さんも・・・不憫

気持ち入れ替えて、夕方からはM監督伴い浜松の某所へ移動
全日本ジムカーナで優勝した事もある、とっても速いドライバーの
彼がジムカーナ始めた時から知り合いの、T君のお店でして
今は充電期間と言う事で、仕事一筋に頑張っています

今回お邪魔した目的は彼が在庫で持っているあるパーツを
譲って頂く為で、ジムカーナに相性の良い部品をゲットしてきました

その他元々エボⅥ乗りだった上に
ファミリーカー用にと仕上げたこのエボⅥオーナーT君のノウハウや
ドライビングのツボなどを、いろいろ話しているうちに3時間も経過!!
M監督共々"良い時間過ごしたね!"と気持ち高まめて帰宅しました

T君ありがとうね、今後に生かせるようにPUMA号のセッティングも
コレと決めずにいろいろ柔軟に対応してみます!

全日本ジムカーナ仙台決戦視聴!! とか2013年07月14日 22時21分

今日は友人も参加している、全日本ジムカーナの開催日
場所は仙台ハイランドパークですが、何とUstreamで配信があるとか!

愛知に居るオイラもパソコンの前に陣取り、遠く仙台での戦いを
エアコンの聞いたお部屋で見られることになりまして、何という良い時代!
配信開始直後は止まってばかりいましたが、段々状態が良くなりまして
途中からは大きなサイズでも↓、ストレスフリーで見る事が出来ました
上の写真はPN4クラス優勝で、当社でも取扱いしている
RIGIDの看板マシンエボⅩを駆る、パイロンマイスター岡野選手!
1トライ目はパイロンタッチで5位に沈んでいましたが、2トライ目は
2位以下を1秒近くブッちぎる程の巧さを見せ文句なしの優勝!!

友人のあまのっちさんはSCクラス、S君はDクラスに出場
残念ながら全日本の魔物につかまり、ペナルティーと
2トライ目、SCクラスを前に降った雨でタイム上げられず
残念な順位で終了となってしまいましたが、2人ともお疲れ様でした!!

全日本ジムカーナ堪能した後は、夏前でやたら毛が抜ける
白い方、雅ちゃんの毛の手入れでございます・・・
最初気持ちよさそうにしていますが、後半は嫌がって逃げようと大変!
それでもしっかり毛を取らないと、痒がって可哀想なので頑張った結果
取りあえずこれだけ(と言いつつ結構飛んで行ってしまったので・汗)
何日かに1度は続けないといけないですが、長毛種ゆえ仕方なしです

しかし・・・このブラシ使うと、ものすごく毛が取れて良いです!!

フィット入庫&ハヤブサのタイヤ交換&PUMA号のパーツ交換2013年07月15日 22時44分

本日はこちらのフィットが入庫
祝日ですが磨きに時間が掛りそうでしたので1日余分に借りまして
部品屋も休みなので、早速ボディーの磨きから進めさせて頂きました

向かって左が磨いた方、右がこれから磨く方
定番のスマホ写真で艶の違いが分かりますでしょうか(^^;)
全体に白く粉を噴いたような感じでしたが、まあまあまで戻ったかなと!

お昼からは、昨日仙台にいたはずのS君がタイヤ持ってご来店!
少し仮眠取りつつ夜通し走って、"あまちゃん"3分見逃す時間に帰宅し
一休みした後でタイヤを満載した車でウチまで来たそうな(爆)

気持ちはもう次戦の全日本ジムカーナで
そこで使う予定のタイヤへはめ替えを依頼されましたので
なんちゃってサポートしている事もありますし、早速交換開始
まずはドライ用を4本、今回のはDUNLOPだけじゃなく
"DIREZZA"までがペイントされてて、随分カッチョイイですね!!

今回はレインタイヤも交換の依頼・・・と言う事で8本交換
気温的には涼しいはずも、さすがに暑くなりましたが交換は完了
次回こそは、自身最上位な成績残せるよう頑張ってくださいな!!

とまぁ、その後はタイヤ交換した分の対価を体で払ってもらおうと(爆)
既にリフトアップしてあった、PUMA号のお手伝いして頂きました
こちらが現在のマフラーですが、譲り受けた時から使っているものの
詳細が分からない為、2本出しは気に入っていましたし速かったですが

先日浜松のT君から譲って頂いた、
競技車両定番のフジツボRM01に交換をいたしました
煙突の出口は迫力無くなってしまいましたけれど問題は性能
早速試乗してみましたが、3000からのトルクが体感で増しています
上の伸びと加速感は減りましたが、ジムカーナにはOKな気がします
後は7月第4日曜日のキョウセイジムカーナシリーズで確認です!!



しかし・・・エボⅥのマフラーって、変な取回ししてますねぇ(爆)

アルトのバッテリー交換とフィットの作業開始2013年07月16日 23時12分

こちらは先日、バッテリー「要交換」が出ていたアルト
エンジン始動性が悪くなり交換依頼で御来店、サクっと交換してお渡し

昨日、下回りの洗浄と磨きを済ませたフィット
部品も入庫しましたので作業開始です、まずはタイロッドエンドブーツ
SSTでナックルから分離して、ブーツをタイロッドエンドから外します!

外したブーツはこちら、両側共にパックリですね・・・

グリスを詰めた新しいブーツをタイロッドエンドに打ち込んで
ナックル側と接続、ナットで絞めて割ピンで緩み防止をして完了

次はリヤブレーキ、カップキット交換のためピストンを抜くと
中は結構錆が出てしまっていましたので、ホーニング作業です

その後カップを交換したピストンを組んで
シューを元通りに組み上げて、隙間調整をしてドラムを装着

フロントブレーキのディスクパッドも使用限界間近
当社推奨定番のA社のパッドに交換させて頂きました!

5MT社ですので、クラッチの作動用フルード含めて
ブレーキフルードと合わせて新しいDOT4のフルードに交換

定番のエアコンクリーンフィルターも新しい物に交換
また2年間、花粉や埃をしっかりキャッチしてくれますね!!

Aさん、明日受検に行ってきますので
夕方にはお渡しする事が出来ますから帰りにお寄りください!
◆当社MAP 携帯用QRコード◆