温間時始動しにくいRX-8の修理や、あれこれ2013年06月01日 22時05分

エンジンが温まると、始動しにくくなる
初期のRX-8が特有の症状の修理にいらっしゃいました

マツダからも色々な対策部品が出ているくらい、対象車多いようです
このスターターモーターも対策品は、始動時回転アップされています
バッテリー端子を外して、スターターモーターの交換をいたしました

スパークプラグも対策品が出ています
装着されているプラグも丁度交換時期でしたので、対策品と交換

スパークプラグ装着時は、リーディング側とトレーリング側を
間違えないよう装着、プラグコードもセットで交換させて頂きました

マイクロロン処理も依頼して頂きましたので
エンジンオイル&オイルエレメントを交換した後で
専用容器を使い、レベルゲージからマイクロロンを添加

その後はバッテリーを外した事で
ゼロ点セットが必要な、ステアリング舵角センサーと
パワーウインドなどを初期化して、エンジンカバーを元に戻して完了
洗浄剤も添加致しましたので、後は100km程慣らしをして頂きます

その後はいつもの土曜日らしいオイル交換作業
燃費ナンバーワンを誇るK君のプリウス、来週"大洗町"まで走るため
エンジンオイルとエレメントの交換にご来店して頂きました

使用オイルはずっと使って頂いている、ベンゾイルのPLATINUMです

現在の平均燃費は33km/L・・・実燃費だと30.8km/L位との事ですが
それでも相変わらずハイブリッド車ならではの、凄い数字だしてますね
気を付けて"大洗町"でのイベント楽しんで来てください

その後もアルファードやバモスなど、オイル交換御来店頂きました

ガスケットの在庫にも気を使いつつ、無料で交換させて頂いてます

そして、見つかりました!、程度の良いスターターモーターが♪
上が元々ついていたもの(正直今までよくかかってくれたな! と感心)
新しい物に交換し始動確認・・・これで安心して皆様に使って頂けます

しかし・・・こんなに錆が進んでいたとは・・・

コメント

_ mikota35 ― 2013年06月05日 20時32分

RX-8
かぶりまくりますよね(笑)

_ MOVE ― 2013年06月05日 22時51分

mikota35様
そーなんですよ、特に初期型は多いようで
慣れている方ですとデコンプ操作されるようですが
対策品が出ているのなら、メーカーが対応すべきだと思いますけど
中々そうもいかないのですかね・・・(^_^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2013/06/01/6835635/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆