86の内装やリヤの足回り等交換、+MST2000アップデート2013年04月10日 16時49分

本日は86の内装中心にパーツの交換を行いました
まずは4点式フルハーネスシートベルトを取り付ける為のアイボルト
右横は専用のカラーを介し標準ベルトもスムーズに動くようにして装着

左横はノーマル車がシート横に取り付けられている為
穴開けが必要になります、大体この辺りに取り付けさせていただきます

アイボルト径より少し広い穴を、当て板真ん中に来る辺りに開けまして

裏から当て板を固定しアイボルトを装着します

左リヤ部はカバーの中に隠れる部分なので、
一度シートの座面と内張りのサイドカバーを取り外します

フルハーネスベルトが出てくる箇所の接触部をカットします

左リヤ部にもカラーを介してノーマルのシートベルトマウントが
スムーズに動くようにしつつ、フルハーネス用のアイボルトで共占め

右側はカットしてもこの状態、フック部は完全に隠れる位置になります
その後シート座面を取り付けて、シートベルトは完了

ステアリングもナルディのタイプラリー350mmΦに交換するので
不用意な爆発をさせないよう、エアバックへの電力が無くなるまで
バッテリー(-)を取り外して、3分ほど待った後に作業開始です

ハンドル本体にある3か所の穴からドライバーなどを入れて
ちょっとしたピンを押すと、エアバックは簡単に外れてきますので
その後コネクターを取り外して、エアバック本体を分離して
ハンドル中心のナットを外せば、純正ステアリングの取り外しは完了

その後、ハンドルやシート(サイドエアバック内蔵)の信号騙す用に
ちょっとした抵抗(2.2Ω程)なキャンセラーを取り付けて、装着します

装着するのはブリッドのジータⅢ、カーボン調アラミド仕様です
シートをレールに装着して、シートベルトアンカーが使いやすいよう
純正ボルトを使用して、なるべく外側へ装着いたしますが
こちらもスムーズにマウント部が動くよう、あれこれ使って組みます

ステアリング&フルバケットシートの装着完了
これだけでとってもレーシーな雰囲気になりますね♪

シートベルトの長さも調整して、一度セットしてみます
こちらはタカタのフルハーネス選択、ジムカーナ走行時の必需品です

リヤのスーパーオーリンズも装着していよいよ接地!!

20段階ある減衰力の調整は、このために空けてあるかのような
タイヤハウス内部の穴部分から簡単に、カバーもめくりやすく楽です!

接地状態はノーマルよりー25mmダウンと見た目も良いです

今日たまたま、ダイハツ車のアップデートのお知らせがあった
MST2000ですが、実際行ってみるとトヨタ車も含め数社が変更に!?
もしやと思い、86に再度繋げてみましたら・・・しっかり対応してました!!
カスタマイズ部分も、MST2000は更に見やすくなって試用アレコレ

アクティブテストにも対応しましたので、
水平対向エンジンの為、作業のしづらい86のイグニッションコイル等
1つ1つ議事信号で止めたり出来て単品確認出来るようになりますね

これで全て問題無しかと思ったら・・・
フロントが予定通りの高さまで落ちませんで
急遽違うスプリングのセットを送ってもらう事になりましたので
アライメント調整はまたそのあとに・・・納車はいつになるやら(爆)


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