HID取り付けや、診断ソフト"Gllobal Tech Stream" 始動2013年03月06日 22時52分

本日は通常ヘッドライトバルブのカローラフィールダーへ
HIDバルブキットの取り付けです、フルキット価格で9800円と格安(汗)
磨くのも限界な細かいヒビで曇ったヘッドライトカバーのまま
明るさを求めるには、もうHIDに頼るしかない状態でしたので装着!

結果、光度は見た目で倍以上にアップしてますし
色温度も定番6000ケルビンではなく、低めの4300ケルビンにしたので
雨の日でも光が吸い取られる事も無く見やすそうですし光軸も出ます
後はハイロー上下切り替えタイプのバルブなので、周辺光が心配かも

このキットは常に在庫有りますので(スライドタイプのバルブもあり)
暗いヘッドライトが気になっている皆様もいかかですか、工賃込でも
1.5~2万円位で装着可能ですし、キット本体も3年保証ですよ

アレコレしているうちに、検査合格したデリカトラック帰社
ボディー磨いて車内の清掃をして、納車準備も完了ですね

本日は待ちに待った、トヨタ輸出車版診断ソフト
Gllobal Tech Stream(グローバルテックストリーム)が届きましたので
早速このフィールダーに繋いで、どこまで見られ弄れるかテストです

ソフト自体は日本語ですので、車種選択もサクサク進めます

一応これだけのシステムに対応しているようです(凄!)
ただ、車種によって車が対応していない事があるので目安ですが
やはりアチラ版だけあり、国内用では絶対流通させてくれない
イモビライザーなどの設定項目のコマンドもありますね(汗)

データストリームもパソコン画面生かして
必要かつ沢山のデーターを一度に見られますので良いです

ブレーキ関係も、各センサー1つ1つのデーターをリアルで拾えます

実際リアル時のグラフ表示、試走しての作動確認はしていませんが
アクティブテストも各アクチュエーターに、わざと誤信号を送り
グラフや調子を見たり、作動点検出来ましたのでかなり使えますね!

パソコンは別にしても、各コードやインターフェイスが増えたので
隙間が空いていたMST2000のケースに収めてみました♪

当方がまだチェック&勉強中ですが
トヨタ車は結構な部分までカスタマイズも出来るようになりますので
追々、皆様の多種多様な注文にも応えられるように頑張ります!!

PS:
こちらを購入するにあたってとてもお世話になりましたお二人に
心からお礼申し上げます、本当にありがとうございました<(_ _)>

キャンタートラック&セーフティークリーンキャンペーン当選2013年03月07日 22時22分

本日は、ウイングタイプの幌を備えた、
1ナンバー登録なキャンタートラックの車検です

プレーキは前年にオーバーホール済みなので
漏れや動きの確認をして、シューとバックプレート接触面グリスアップ

新しいグリスを入れたり、オイルシールなどを交換して組み付け

本日も下回りをしっかりシャーシブラックで塗装して
ホイールも渥美特有なシルバーに塗装させて頂きました!

その他、エンジンオイル、ワイパーブレードゴム等
H様、明日受検後納車出来ますので少々代車で我慢して下さいね

                   ◆

愛知県自動車整備振興会 主催のイベント
"セーフティークリーンキャンペーン"で、当社から5名
当選が出たそうです、当選された皆様おめでとうございます!(^◇^)!

バッテリー救援要請と、豊橋会議でMOVE燃費更新2013年03月08日 22時32分

今日は朝から、バッテリー上がりで
エンジン始動不能になったMOVEの救援に
とっても軽い、こちらのバッテリーレスキュー持って出動
小さくて軽いですがパワーは十分、始動完了でそのまま回送します

戻ってテスターかけると、やはり「要交換」・・・
普段近距離しか使われていませんので、バッテリーの劣化も早いです
価格も事もあり、スタンダードバッテリーを装着させて頂きましたので
次も交換時期早そうな予感はしますが、その分こまめにチェックですね

今日は豊橋で、仕事仲間の集まり「YGPクラブ」の会議です
気温も上がり始めたので、新型MOVEの燃費TRYに絶好のタイミング
今日はまだトヨタも稼働していますので、田原からは渋滞予想
自宅から田原の産業道路に入るまでに、どれだけ伸ばせるかが勝負

下り坂での燃料カットも使って、産業道路入口までに出した燃費は
平均燃費で、26.7km/L こりゃすごい記録が出てますやん!!!
とは言えここからは予想通りの渋滞で、アイドルストップ駆使しつつも
会議の行われる豊橋大通り到着時には、24.8km/Lまで低下してました

会議も終わり、帰宅ですが・・・市街地はやはり信号ばかり+
エンジンが冷えている間は、アイドルストップが働きませんから
やっと空き始めた産業道路に出たころには、24.3km/Lになってしまい
残り25kmの走行で、どこまで伸ばせるか再度気を付けつつ走行開始
それでも今までのMOVEとは明らかに燃費の復帰具合が良いです

そんなこんなで頑張って帰宅した時には、0.7km/L回復の
平均燃費 25.0km/L でゴール、 29.0km/Lなカタログデーターからしても
8割以上の数値を出していますので、乗り方とコースは選びますが
新型MOVE、なかなか良い出来になっています

音も普通車並に静かですし、乗り心地も当たりはフラット感感じる
しなやかさなのに、コーナーは迷わず切り込んでいける安定性もあり
ブレーキも自然な効き味と強力な減速を兼ね備えてますから
スタートのまったり感だけ目を瞑れば、本当にお勧め出来る車ですし
この数字なら、実燃費で 24.0km/L 超え行ってくれるかもです。

夜間走行で目がつらいオイラには、超明るいLEDヘッドライトも最高!!
ダイハツさん、今年発売する新型 Tanto に搭載されるとの噂な
トルクと燃費両立な2気筒エンジン、期待してますよ~♪

出来た・・・これで決定稿まで行けるか!?2013年03月09日 22時01分

明日はいよいよ「自治会決算会」
総会の前に、役員でもある議員さんに資料を見て頂き
OKが出れば監査へ⇒その後"総会"へと言う流れですから
これが最初の難関と言うわけです

一度形にした収支の項目分けですが、先日四役で集まって
予算とのズレなど、振り分け項目のバラツキを修正との指摘でした

そんなこんなで、今日は飛び込み仕事の時間以外
ずっと、慣れないExcelを叩いていたわけですが
さて・・・どう出ますか、不安いっぱいで明日を迎えます・・・



バッテリー救援依頼と決算会2013年03月10日 22時12分

決算会当日、
朝、お客様からPASSOのバッテリー上がり救援依頼
早速いつものバッテリーレスキューを持って参上しました

一度満充電して以来、2か月の間にもう6台以上始動してますが
いまだにバッテリーゲージは満タンのままで、ホントに心強いです

メモリーはまだ消えていませんでしたので
サクッとエンジンを始動して、会社まで自走で回送して来ました

バッテリーはやはり"要交換"の表示でした
ホンダとスズキ以外純正バッテリーは3年程で結構逝きますね
特にこちらのPASSOは3年で7000km程しか乗られない使用環境
バックアップ取りつつ、使うべきバッテリーはアレしかない気持ちです

そう、最強バッテリーのcaosに交換しました
+この使用環境でバッテリーの変化を拾い出す為
ライフウインクも装着させて頂きました、これで今後は確認も容易に!

その後は決算会、議員さんを前に資料の説明・・・もやってました
金額の不一致が1か所・・・後で調べて原因分るも、結局のところ
Excel特有の失敗でした・・・やはり使った事の無いExcel覚えながら
使っていたツケが、昨日の項目分け時の作業方法の不手際で
知らないうちに出てしまっていたようです(でも見つかって良かった・汗)

でもさすがにこれで大丈夫!!な、資料になりました
火曜日の監査で再度試練でございますが、今回はクリア出来そうです
◆当社MAP 携帯用QRコード◆