今日から少し重整備、アルトのヘッドガスケット交換です2013年01月18日 18時27分

朝になって、エンジン不調なアルトがご来店
確かに1気筒分お仕事をしていないような音です
冷却水の量を見ると・・・少ない・・・嫌な予感がします

そう、オーバーヒートからのガスケット抜けのようで
シリンダーヘッドを降ろしてガスケットの交換作業です
エアークリーナーや、カムカバーなどの付属品を取り外していきます

タイミングチェーンの車は外す部品が多くて大変です
フロントカバーを外す為、オイルパンも外します

フロントカバーを外すと、今度はタイミングチェーン
先に1番を排気上死点に合わせて、合マークを確認したら
テンショナーを緩めて、タイミングチェーンとカムシャフトを外し
その後ヘッド固定ボルトを緩めて、シリンダーヘッドを取り外します

外したシリンダーヘッドは、この後インテークマニホールドと
エキゾーストマニホールドを外して、面を確認する為単品状態にします
状態は悪くなかったので、ヘッドガスケットの交換で大丈夫そう

2番・・・が抜けたようですね(元々真ん中は熱に弱いですし)
悪い部分は確認しましたので、他の仕事もあり今日はここまでで終了

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2013/01/18/6702178/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆