スズキエブリィバンの水漏れ修理2012年12月21日 23時13分

今朝はお客様から救援依頼の電話
仕事場に到着してエンジン止めたら、暫くして緑色の水が
車体の下に溢れてきたとの事で、代車用意し急いで引き取りに

現場で確認すると、かなりの量が漏れたようで
車体下には緑の水が畳半畳分ほどの範囲で濡れてます(汗)
上から漏れている箇所を探しますがどうにも位置が分らず
そのまま引き取ってきてリフトアップ、下から見ましたら・・・発見です

先日のワゴンRは、冷却水を交換しなかったために
パイプ自体が内部から錆びて、ピンホールが空き水漏れでしたが
今回のエブリィは当社でしっかり冷却水交換されている車ですから
冷却系内部は問題ないはず、更に確認したらビックリ・・・
正直"なんじゃこりゃ!"な不具合が起きていました

ロアーホースを切り離してパイプのマウント固定ネジを外して
と思いましたら、固定ネジを外さなくてもパイプがスルっと抜けまして

はいっ…こちらが外したパイプと、新品のパイプの比較
2か所しかない固定マウントのステーが、2か所とも折損してます
つまりこのパイプはエンジン側に差し込まれていただけの状態と同じ

上の写真の通り、冷却ライン内部もキレイなままですから
前回のワゴンRのように、バールでこじらないと外れない事もなく
そりゃ、水圧が掛ればパイプがスルっと抜けて水漏れしますよ(汗)

パイプ交換して、2か所のマウントもしっかり固定して
冷却水を入れ何度かエア抜きして、完了でございます

しかし・・・口元に1か所とそこから先は
全体の長さの1/4程度の場所に1か所あるだけのマウントじゃ
パイプ後端の振動で、振動破断起きるのも当たり前だと思うんですが
延長保証もなく、部品の改善部分も見られない・・・これで良いのか!?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2012/12/21/6672775/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆