マツダデミオスポルトと32GT-R +修理待ち車両2台2012年11月30日 23時17分

本日はこちらのデミオスポルト、
月曜日の受検に合わせて長目に貸して頂けました(感謝)

リヤブレーキはオーバーホール時期です
マツダさん得意のハブとまとめてドラムを取り外します

デミオは基本カップだけじゃなく、ピストンもセットになった
ピストンキットでの交換です、部品代は少々高くなりますが
カップ装着時の傷付きを回避するため段々この方式が増えてます

スロットルバルブを手で作動させると、最初に引っ掛かりが…
確認しましたら、少量でしたがカーボンの付着で段差が出来て
バルブの開閉の邪魔をしていましたので、軸&バタフライ円周部の
接触部は念入りに汚れを落として、スムーズに動くようにしました

結構乗られていまして、スパークプラグも交換時期なのですが
こちらもエアークリーナーケースをズラしたりが少し手間です・・・

そんな事で、今回はこちらの長寿命イリジウムプラグをチョイス
5倍ほど長く使えますし着火性能も良いので、結果的には安いですし

エアコンクリーンフィルターは、グローブボックスを取り外した奥に
横から装着されるタイプで、ホンダほどの手間は無いのでサクっと

キーレスリモコンが作動しないので電池交換依頼されていましたが
原因はボタン電池からの液漏れで、基盤が浸食されていた事でした
本体交換の必要があるので電話で確認、そのまま使われるとの事で
後は明日届く、ロアーボールジョイントのブーツを交換して仕上げです

 
                   

昨日お預かりしたもR32 スカイラインGT-R
交換したのは暗いと評判のヘッドライトですが
バルブやHIDの交換ではなく、ヘッドライトユニットASSYそのもの
切った貼ったでハンダ付け、プロジェクター⇒H4バルブ使える用になり、
内側にはフォグランプも標準、明るさはかなり改善されるでしょう

明日はデミオの仕上げと共に
先日からお預かりしている2台の修理も同時に行います

1台は以前車検をさせて頂いたバモスですが
先日5分(実際には1分くらいかも)ほどでエンジンが止まり
その後全くかからないとの事で、けん引して回送して来ました(汗)

もう1台は、普段は遊びに来られるのがメインなお客様から
豊橋で買ってきた車の水漏れを治してほしいとの依頼でお預かり

故障内容など含めて、明日以降の日記で書かせて頂きます

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