宝海天神社の新嘗祭と瀬古長さん会議2012年11月25日 23時37分

本日、本来のオイラならば
キョウセイジムカーナシリーズ最終戦に参加している日・・・ですが
今年は自治会の活動がいろいろダブっちゃいまして、参加激減
本日も「新嘗祭(にいなめさい)」とブッキングで、
ジムカーナ始めて以来初めて、シリーズ表彰にもできず・・・(泣)

そうは言っても、やるからには準備からしっかり参加です。
朝の上り立てに始まり、大変なのは境内の掃除・・・
時期も時期だけに、落ち葉の絨毯で一面黄色と茶色が一杯
竹ぼうきで落ち葉を集め、参道と境内全体スッキリと(笑)

その後は、届いたお餅を投げる役員さん×2な桶の数に分けて
檜を飾り準備、後は皆様がいらっしゃって御祓いが終わりましたら
時間に合わせて訪れる地元の氏子の皆様へ、投げ餅開始です

朝ついただけあり、餅も柔らかくて好評でした。
直会(なおらい)の後は皆で夕食をとり、時間を見て公民館へ移動
瀬古長さん会議での、お札やら後期自治会費などの取りまとめをし
無事に長い1日が終わりました、皆様お疲れ様でした
◆当社MAP 携帯用QRコード◆