プラッツの車検と残り作業&K&Nフィルター洗浄2012年10月19日 22時34分

朝車検に走ろうと車に乗り込んだ時、それに気が付きました・・・
シートベルトを装着していない事を知らせる、インジケーターが不灯!!

基本電気周り見るときに、1人が外側、1人がスイッチ操作しつつ
メーター周りを確認するのですが、中のスタッフが見忘れたらしい(汗)
と言う事で、時間の押す中急いでメーターを外してバルブを確認

やはりと言うか、バルブ切れでしたので
当たり前に在庫してある同じバルブと交換して点灯の確認

はい、しっかり点灯していますね
急いでメーターを元に戻して、車検の受検に走りましょう!!

車検ラインは結構空いていまして、無事予約時間にも間に合い
各部問題なく車検上は合格を頂きましたので、帰社後残り作業です

先日書きましたがプラッツやヴイッツ定番のハブASSYからの異音
このまま走り続ければ、ベアリングが焼き付き走行不能になる事も!!

車検としては問題なく合格でも、車としては完全にダメダメですから
安心して乗って頂ける車にして納車するように作業いたします。

交換自体は簡単ですので、サクッと作業を進めます

交換後はドラムやタイヤを元に戻して試走テスト
もう全く別物のように走行音は激減、これでホント静かに走れますね

在庫切れしていたエアコンクリーンフィルターも交換・・・
凄い状態でしたので、部品が間に合ってよかったです(汗)

後は車内の清掃と、外装やタイヤなど磨きの残り作業で終了
入庫時と別物に生まれ変わりましたので、安心して乗ってください♪

こちらは昨日依頼された、S2000に装着している
J'sRacingのラム式エアクリーナー、結構汚れたので・・・と
昨日のうちに専用の洗浄剤を吹きかけて、内側から水で洗い流し
そのまま乾燥していましたので、後は専用オイルを噴きかけて完了

後は毛細管現象で、各部にオイルが染みて行けば完成です。
高性能フィルター付けていても、汚れたままでは性能出ませんので
皆様も汚れ具合を確認して、洗浄or交換するようにしてくださいね

ちなみにHKSパワーフローなどは、オイラもエボ2に使っていますが
1万㌔毎での交換ですから、長く使いすぎるとスポンジ部が破損し
そのままエンジンに吸い込んだりしますので危険ですよ!!
◆当社MAP 携帯用QRコード◆