アトレーワゴンのライト切れ修理等etc... ― 2012年08月31日 23時10分
本日入庫いただいたのが、こちらのダイハツアトレーワゴンですが
フォグランプも点灯しなくなったとの事で、全部確認いたします
ヘッドライトは最近定番のHIDバルブのタイプでして
実はダイハツ車の場合、大体5年くらいでHIDバルブがダメになります
こちらのアトレーもご多分に漏れず、バルブの寿命で間違いなしでした
最近は海外製の安いバルブや、国産でもOEMなバルブもありますので
お客様に提案いたしましたが「5年持つのが分かっているなら純正で」と
かなり高価ではありますが、左右共に純正品で交換させて頂きます
車両からヘッドライトユニットを外して、裏のカバーを円周方向にズラし
カバーを外した後は、通常のバルブ交換とほぼ同じ手順になります
外したバルブと、新品のバルブを比べてみましたら・・・
蛍光部の管が白く濁ってしまっていました、やはり寿命ですね
バルブを入れ替えて、点灯を確認し
ヘッドライトユニットを元通りに組んで完了です
で・・・点灯しなくなったフォグランプですが、フェンダーの内張りを外して
バルブを外し確認しましたら、なんとこちらも左右共バルブ切れ・・・
一度に2つ共切れたとは考えにくいので、お客様が気づかなかったのか
もしかしてヘッドライトと相関性でもあるのかな!?
何にしてもバルブ交換で修理も完了、結局全バルブ交換になりました(汗)
その他オイル交換数台
その内の1台はオイル交換とともに"バッテリーも交換して"な依頼
少し前にテスターチェックで「要交換」が出ていた為との事で
確認してみましたら確かに同じ診断結果でしたので、作業開始です
いつものようにバックアップしつつバッテリーを交換
前モデルから20%程性能アップしつつ価格も据え置き(税込\4,800-)な
KOBE HighPowerXGを装着させていただきました。
夏は朝掛かったのに昼には掛からない等、
バッテリーの突然死も多いので、皆様も気をつけてください
無料のバッテリーチェック等、こまめにされることをお勧めいたします
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