アクティバンの車検と、ミゼットに心配が又・・・2012年07月09日 19時47分

本日入庫いただいたアクティバン

試運転で最初に気が付いた不具合はこちらのインジケーター
キースイッチオンで本来点灯するべきランプが、消えたまま・・・
これはシートベルトが装着されていないことを知らせるランプでございます

車体のシートベルトマウント側を調べますが異常なし
と言うことで、次に疑わしい部分を調べるためメーターを取り外し
バルブをチェック・・・球切れでございましたので、バルブ交換して確認

無事に点灯するようになりました、ベルト装着して消えることを確認
点灯しないと車検にも合格しませんし、専用品ですが所詮電球なので
7年目を過ぎると球切れ意外と多いんで、皆様も気をつけていてください

他の部分を見ていきますと、これまた7年過ぎると定番になりつつある
ステアリングのタイロッドエンドブーツ、グリス漏れ少なく劣化初期かな

SSTを使い、左右共にサクっと交換いたします

リヤブレーキも今年は分解の時期、軽いにじみがありベストタイミング!

ブレーキシューの残りは十分、組み上げてフルード交換&エア抜きで完了

こちら・・・本来でしたら4-5万キロで交換するべき
エンジンに入る空気から埃等を取るエアークリーナーですが
2万キロでこの汚れ具合・・・使い方次第でここまで汚れます(汗)
定期交換のキロ数や期間はあくまで目安だとご理解下さいね

さて、そろそろ電機屋さんへ移動のミゼット・・・ですが
ここに来て又心配なことが出てきまして、それが下の写真
そう、最近になりブレーキフルードの減少が見られます・・・
各部調べましたら、今までに一度は修理されているっぽいリザーブタンク
こちらのタンク下部のコーキングが剥がれて漏れてしまっているようです
液体相手に所詮隙間を埋める修理では危険そうので、
代替で使えそうなリザーブタンクを発注、無事使えることを願います

もう一箇所・・・こちらの最近出始めた部分で
エンジンorミッションの下部から、オイル漏れがかなり大量に(汗)

香り的にはエンジンオイルっぽいので、ミッションに装着されている
エンジンオイル用のポンプか、付随するホースからの漏れかなと

取り合えず電機屋さんから帰ってきてから再確認いたします
あっちを治すと別の箇所に問題が出るパターンになってしまったかも(汗)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2012/07/09/6512727/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆