初回車検のマーチ、数少ない5MT車です。2012年06月25日 21時19分

本日入庫いただきましたのは、日産マーチの初回車検
距離は何と・・・6900kmと、かなりの低走行距離車でございます(汗)

そんなわけで、交換部品はワイパーブレードゴムとブレーキ
&クラッチフルード程度、基本的には24ヶ月点検がメインになります。

リヤブレーキを確認するには、ドラム真ん中のキャップを外し
セルフロックナットを緩め、ドラムを外して中を確認&シュー接地面給油後
ドラムを取り付けて、新品のセルフロックナットで締め付けますが
このトルクが中々大きく、21~27kg/mという数値・・・結構力が必要でした

ブレーキフルードの抜き変えは通常の車両と同じですが
AK12型のマーチは構造が特殊でして、クラッチ内部に油圧のレリーズベアリングを備えておりまして、油圧パイプがある意味直接接続されている為
一般の車両のようなクラッチレリーズシリンダーがありませんので
こちらの部分から、独特な方法でフルードの交換を行います

まず、上から刺さっているピンを上にずらし
接続されたパイプに合いマークをして、写真で右側に5mm程抜きますと
ブリーダー部が解放されます、ブレーキを何度か煽った後踏み込んで保持
その後パイプをスライドさせてフルードを抜いた後パイプを奥に戻し
再度ブレーキを煽って保持⇒抜くを繰り返し、フルードの交換をして完了。

以前も書きましたが、クラッチの作動フルードは、使われ方や温度など
ブレーキ以上に過酷な場合がありますし、フルード劣化によりシフトが
渋くなる事も多いので、ブレーキフルードと同時交換をお勧めいたします
(サーキットや峠走行が多い方などはブレーキ1回に対し2回ほど)

1点問題があったのは、こちらのルーフモールディング
写真のように前側が変形して浮いてしまっていましたので
車検受験時に日産で相談、クレーム処理の手続きも済ませてきました

後は部品入荷連絡がありましたら、再度預かりまして
日産へ搬入させていただきますので、U様よろしくお願いいたします
このたびはご依頼ありがとうございました。

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