本日は、18年目経過のキャンタートラックです2012年05月30日 23時55分

本日はこちらの、三菱ふそうキャンターの2トントラック
当然の事ながら作物の運搬がメインですので、下回りの泥はしっかり洗浄!!
納車前に磨く前準備として、外側も洗車しますが流石は車庫入りトラック
この時点でもう良い艶が出ておりますので、一皮削るだけでOKっぽいです
18年経過しているとは思えない程キレイですが

しかし、車検整備で各所分解を開始しますと
今回は良いと思われていた、リヤブレーキの状態が・・・ダメです

2年前の車検で分解交換したホイルシリンダーのカップでしたが
残念ながらこんな感じで漏れが発生、今回もカップ交換する事になりました
内部的には、やはり経年の傷みがチラホラと

ブレーキシューを外して、ホイルシリンダーのピストンを抜き
シリンダーの状態を見ますが、結構状態は酷いですね・・・
2年前にO/Hしたのに、もうこんなに錆が(汗)

ホーニングの前に、400番の紙やすりで
円周研磨した後、あらためてホーニングブラシでしっかり磨きましたが
内部に触ると、軽度とは言え指に伝わる段差が出てきています・・・
18年使われているシリンダーですから、そろそろとは思いましたが
今回はもう1度グリスで隙間を埋めるようにして、カップキットのみ交換して
来年以降の車検でも状態確認しつつ、ダメなら本体ASSYで交換ですね
来年以降の経過を見て、シリンダー本体交換かもです

普段から長距離乗っている車ならいざ知らずですが
ディーゼルの燃料ポンプにも軽いとは言え燃料漏れが出始めているし
地元で乗られる位の距離では、この辺りの年数が使用限界なのかな・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2012/05/30/6464366/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆