ハイゼットカーゴの納車とミゼットのブレーキ整備2012年05月17日 21時57分

本日は御日柄もよく、まず朝はハイゼットカーゴの納車!
納車前にしっかりとコート剤で仕上げて、天気を祈りつつ無事納車完了
M様ありがとうございました、又10年可愛がってあげてください
M様、ありがとうございました!!

先日、ブレーキドラム&ブレーキシューを外注修理に回しましたが
どうもブレーキシューが構造上、通常の張替えが出来ないとかで
現在苦戦中との連絡が来ましたが、頑張って頂くしかない!!と伝えて
こちらは、届いた時にすぐ組みつけができるようにコチラの作業進めます

まぁ・・・作業前はこんな状態ですから、まずブレーキクリーナーで
ブレーキカスとブレーキフルードが混ざって、ガビガビになった汚れを洗浄
ミゼットのリヤブレーキ作業を進めます

ある程度汚れが落ちたら、用意した代替品ホイルシリンダーの確認
古いものを取り外して、取付位置やネジのサイズなどを全てチェックします

取付ネジのピッチが変わっていた為、違う物を利用して取付確認OK
無事取付くのが分かれば、まず一安心ですので一度取り外して次の作業
まず代替品のホイルシリンダーを確認

バックプレートは漏れたブレーキフルードで、プレートの塗装が剥がれ
そこには更に錆が出ている上に、固まったブレーキカス等も多々あります
そこでワイヤーブラシを使い、取りすぎると穴開きそうなのでソコソコですが
ガシガシと、シューやホイルシリンダー取付面をきれいにしていきます。
ブラシでガシガシ削り、汚れと錆を落としていきます

その後落ちたカスなどは、今のようなアスベストフリーな素材ではなく
純然たる"石綿"の可能性が高いので、エアーでなく再度クリーナーで洗浄
落ちていない汚れを又ブラシで削り、クリーナーで洗浄を繰り返します

曲がったプレートも修正して、割れたアクスルナットは・・・手前だけで
奥は問題なさそうだった為(部品も無いし)再使用することにいたします
削りとクリーナー洗浄を繰り返し、稼動部は念入りに!

こちらは、ブレーキシューとドラムの隙間を調整するアジャスター
最初は錆びて固まり、ホルダーから抜くのも大変な上に外れた後も
アジャスター自体が回らず、固着してしまっていましたので
万力で挟み動くようにしてから、しっかり洗浄して研磨&グリスアップで
無事スルスルと回るようになりましたので、縮めてホルダーに納めます。
アジャスターもキッチリ作動するようになりました!

その後、あらためてホイルシリンダーをナットを交換して取り付け
他は、暫く放置しても良い様にしておきます
ブレーキシューが戻るまで又暫く待ちです

最初の写真と比べてキレイになりました、後は他のパーツ待ちですね
ホイルシリンダーも取り付けてひと段落

徐々に進行中のミゼット君、リフトから降ろせるのはいつの事か(爆)

コメント

_ 釈千手と申します ― 2012年05月20日 04時47分

わぁ!ていねいでキメの細かい作業なんですね。
職人さんの心意気が伝わります。
こんなに大事にリペアされ、車も喜んでいることでしょう。

さて私は週末大阪に出張しています。こちら大阪の町でも先日の盗難車がいないか目を光らせています!

_ MOVE ― 2012年05月21日 23時17分

釈千手様、先日に続いてのコメントありがとうございます
職人様と呼ばれる方には足元にも及ばない仕上げで恐縮ですが
オーナー様が問題無く走らせられるレベルにはしたいと頑張ってます(^。^;)

相変わらず車&工具も出てきていない状況ですが
そんな中Yさん自身、取り合えず使えるレベルの安い工具を揃えて
日々の仕事は頑張っているそうで、被害に遭った者が苦労する
理不尽な世の中何とかならないものかと、心から感じている次第で
お出かけ先でも目を光らせて下さるとの事、ほんとうにありがとうございます。

今後もどうぞお気軽においでくださいませm(__)m

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