本日はスズキスイフトの初回車検です2012年05月08日 23時11分

本日は、27000km程走行の、初回車検なスイフトです
本日の車検は、こちらのスイフト君

ホンダのバモス・・・だけじゃなく、スイフトも冷却水減ってますね
一応ローレベルよりは上ですが、補充して真ん中辺りに合わせました
エンジン冷却水・・・不足で補充です

エアークリーナーは、距離の割りに汚れていましたが
2年後交換でOKそうですので、エアブロー清掃して取り付けておきます
基本5万km毎交換ですので、今回はエアブロー清掃

エンジンオイル&オイルエレメントは既に交換指定距離超え
多少超えて使われても大丈夫な、PENNZOILを注入しておきました。
オイルとエレメントは交換距離超えで交換です

ブレーキも分解確認、漏れは無くフルード交換だけで大丈夫
ドラムを取り付けてエア抜きをしますが、スズキは以前も書いたように
センターの固定ナットがカシメタイプですので、再使用は禁止ですが
左右の車輪ナットを入れ替えると、カシメ位置が変わるので今回も無論(笑)
ブレーキチェック後のドラム固定ナットは再使用

交換前のブレーキフルードはこんな感じの汚れ具合でした
ブレーキフルードは車検毎交換が指定です

交換後は、汚れも目立たず透き通ったキレイな状態になりました
当然ライン内のフルードを入れ替えていますので、ブレーキカップなどの
ゴムカスなども古いフルードと共に抜けてしまうので、リフレッシュ!!
交換後は、こんなにキレイになります。

スズキで感心するのはコチラのバッテリーサイズ
ダイハツなら、40B19辺りが定番ですが、こちらは46B24
3年程度では、ほぼ100%な性能を維持しておりましたね。
ダイハツもケチらずに、大き目のバッテリー付ければ良いのに・・・
余裕のあるサイズが付いてます、スズキやるなぁ!!

その他、タイヤローテーション、前後のワイパーブレードゴムや、
エアコンクリーンフィルター↓など交換いたしました
27000kmお疲れ様、のフィルター

色も違いますが、効果も違いますのでオススメです
抗菌防臭タイプに交換いたしました
明日車検の受検⇒納車させて頂きます、T様ありがとうございました!!

今日は老人会の前期助成金を渡し、明日は消防団の助成金を用意
&渡してから、日報や終始決算書の更新などなど色々続きますし
夜には、子供会の総会に呼ばれていますから出ないといけません!!

明日の車検整備はスピードアップしないと、磨きまで出来ないかも(汗)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2012/05/08/6440500/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆