本日はスズキスイフトの初回車検です ― 2012年05月08日 23時11分
ホンダのバモス・・・だけじゃなく、スイフトも冷却水減ってますね
一応ローレベルよりは上ですが、補充して真ん中辺りに合わせました
エアークリーナーは、距離の割りに汚れていましたが
2年後交換でOKそうですので、エアブロー清掃して取り付けておきます
エンジンオイル&オイルエレメントは既に交換指定距離超え
多少超えて使われても大丈夫な、PENNZOILを注入しておきました。
ブレーキも分解確認、漏れは無くフルード交換だけで大丈夫
ドラムを取り付けてエア抜きをしますが、スズキは以前も書いたように
センターの固定ナットがカシメタイプですので、再使用は禁止ですが
左右の車輪ナットを入れ替えると、カシメ位置が変わるので今回も無論(笑)
交換前のブレーキフルードはこんな感じの汚れ具合でした
交換後は、汚れも目立たず透き通ったキレイな状態になりました
当然ライン内のフルードを入れ替えていますので、ブレーキカップなどの
ゴムカスなども古いフルードと共に抜けてしまうので、リフレッシュ!!
スズキで感心するのはコチラのバッテリーサイズ
ダイハツなら、40B19辺りが定番ですが、こちらは46B24
3年程度では、ほぼ100%な性能を維持しておりましたね。
ダイハツもケチらずに、大き目のバッテリー付ければ良いのに・・・
その他、タイヤローテーション、前後のワイパーブレードゴムや、
エアコンクリーンフィルター↓など交換いたしました
色も違いますが、効果も違いますのでオススメです
今日は老人会の前期助成金を渡し、明日は消防団の助成金を用意
&渡してから、日報や終始決算書の更新などなど色々続きますし
夜には、子供会の総会に呼ばれていますから出ないといけません!!
明日の車検整備はスピードアップしないと、磨きまで出来ないかも(汗)
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