新車登録⇒初回点検と、ミゼット諸々進行中2012年05月05日 22時13分

今日はMOVEの、新車登録から初回の無料点検&オイル交換です
点検部分は無問題で、エンジンオイルを交換させて頂きます
現在まで平均燃費は20km/lですが、奥様が乗ると17km/lに落ちると・・・
やはりエコに拘った乗り方出来るかどうかの差は大きいようですが
娘さんだと、普通に乗っても20kmでるらしいので・・・不思議(爆)
新TNP27.0なMOVE、初回点検とオイル交換

無論初回点検時のオイル交換は無料でございますよ♪
2km位平均燃費が伸びますように!!

そしてミゼットの続き、浸透剤が効いたのか無事にネジが緩みまして
ペダルのマウントベースと、ペダルのリターンスプリングを取り外します
浸透剤が効いたのか、無事ネジが緩みました♪

コチラが外したスプリング、片側の先端部がありません
状態が完璧になると、フィーリングがとても良くなりますので
代用品を探すか、巻き直し出来る所でも探さないといけませんね
ペダルも取り外し完了、このバネを何とかしないと!

そしていよいよリフトアップしてリヤブレーキを確認です
センターロックナットを緩めて、プーラーで軸とドラムに力をかけ
テーパー軸の勘合部を外していきますが、右は漏れたブレーキフルードで
軸が相当錆びてしまって噛みこんでいたらしく、かなり手間取りました!!
最も漏れが気になるリヤブレーキを分解確認します

ドラムが外れた中の状態は・・・↓まず問題の右側
・・・予想以上に酷い状態でした(汗)
そして多少は期待していた左側も、かなり酷いです
外まで漏れが無かった左側も完全にダメ・・・

こうなりますと、相方のドラム側も・・・↓な状態は仕方無しですか(汗)
折れているクリップボルト交換のついでに、研磨推奨ですね

そして運んできたK君が「振動がやたら凄いんだけど」と言っていた
一番の原因が、コチラのマウントゴム破損部分です↓
車体振動の原因はコレ、完全に千切れてます
本来ゴム部分は、白線で囲った部分にくっついているのですが
まぁ・・・ココまで剥がれてボディーに接触しているのでは、振動も
直接伝わって行きますし、絶対に直さないといけない部分です

2サイクルなのに下部にオイル漏れ跡があったり
ちと気になる部分も多いので、最終的には相談しつつ進めますね

コメント

_ 宮じい ― 2012年05月06日 20時59分

先生、我が子をよろしくお願いします。退院する日を楽しみに、近いうちお見舞いにうかがいます。

_ MOVE ― 2012年05月08日 22時49分

宮じい様・・・恐縮です(^^;)
車に関して言えば不治の病はございませんので
あんな事やこんな事してでも、何とかさせて頂きますから
暫く時間は掛かりますが、時々逢いに来て上げて下さい♪

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