PUMA LANCER 車検終了& istの車検(リヤハブ不良)2012年02月20日 21時05分

本日車検が切れるPUMA LANCER君の検査完了
ウチの奥様が運転して行き検査ライン通して来てくれましたが
当時は一緒にジムカーナ参戦していただけの事はあるなぁ!と感心しきり
ツインプレートクラッチもへっちゃら(動き始め少し手こずりましたが)みたい
正直、車検場の検査員の皆様には運転とか色々心配されたそうです(笑)

ヘッドライトの光量が少し心配でしたけれど
無事に合格して、又2年間一緒に走ることが出来ます。
後は・・・アライメントをコーナーリング重視に戻さないとですね(笑)
ヘッドライトの光量が微妙でしたが車検には合格!

そして家に残っているオイラは
本日の車検な登録から9年目、走行距離10万キロちょっとのistの整備
お客様からの依頼で「60キロくらいで後ろから変な音がしている」との事
試乗で確認すると、リヤタイヤのハブベアリングが怪しい

リフトアップしてタイヤを揺するもガタは無し
でもタイヤを手で回すと、両輪からゴロゴロという異音が
間違いなく、ハブベアリングが逝っちゃっています

部品を発注してハブを取り外しにかかります
基本的には簡単で、ABSのセンサーをコネクターで外して
固定ボルト4本を取ればそれだけで外れてきます。
istのリヤハブベアリング交換作業

後は手で手前に注意しながらこじて引くだけでポコっと!
ただここで意外な事実が判明しまして・・・分解しようと思ったらアレレ?
何故か後部キャップが取れない・・・部品のデーター見て驚きました
何とこのハブは分解してベアリングを交換することが出来ないらしく
ハブベアリングが逝く⇒ASSY交換になるそうなのです(汗)

お客様に、その内容を連絡して説明しますと
乗りつぶす予定なので、交換しちゃってとの事でOKを頂きましたが
部品商もベアリング発注した時、この事詳しく教えてくれれば良いのに・・・
無事外れてこの後分解・・・のはずが(汗)

リヤブレーキのカップから漏れが出始めていたため
ハブが無くて丸見えになったブレーキのが簡単だろうと
この状態で分解し、カップの交換を始めましたが・・・
ハブが無い=ブレーキ自体が固定されていないためぐらぐらで
見た目の簡単さとは裏腹に、逆に手こずってしまいましたわ(汗)
今回はリヤホイルシリンダーカップも交換です

それでもブレーキの交換も終わり
ハブが届くのを待っていると部品商(ISCO)から電話で
「当方の手違いで、ハブが届くのが明後日になります」って・・・オイ!!!!!

明日ならまだしも明後日じゃ、納車に間に合わないよ!!と
他の部品商(コーエイ)に電話して確認すると、明日の10時に入ると♪
ただ、現在コーエイには渥美まで来ている便が無いので
とりあえず音の出る不良のままですが、現在のハブを元通りに取り付けて
車検はそのまま受け、お昼に豊橋の東部組合で部品を受け取る約束に!

でもコレなら何とか、納車時間までに間に合うので助かりました
コーエイ部品様々です、それに比べてイスコの体たらくといったら・・(゚Д゚)ノ
ハブが付いていた方が楽だったかも(汗)

そんなこんなで、パッドの交換やらスーパーLLCの交換やら
明日の為の他の作業を済ませて作業終了、後は帰宅後に突貫作業です!!
LLC交換はしっかりエアーを抜くのが肝心です

PS
以前オイラの"yoytube"アカウント宛に以下のようなメールがあり
「貴殿がアップされている猫の動画をDVDに収録したいので
元データーを頂けないでしょうか?}との事でしたから、2つ返事でOKして
データー送ったのですが、そのお礼で完成したDVDを送って下さいました!
ペットの動画進呈のお礼で、収録DVDを頂きました

"にゃんこんと2"と言うDVDで、オマケにもふもふケースが付いてます♪
このDVD用に送ったのは、以前ウチで飼っていた子で肝硬変で亡くなった
ソルト君と言う猫ちゃん・・・とてもヤンチャでしたがとても可愛い猫でした。

今居る子達も自分達にとっては変わらないほど可愛い子達ですが
youtubeでのアクセス数の違いから見ても、ソルト君が多くの方から見て
やはり何か違うのは事実なのでしょうね・・・結果DVD映像として残るなんて
家族として本当に嬉しいことですし、ずっと彼が生きてる様な気持ちです
日向ぼっこしていた神楽ちゃんと一緒に

今居る"雅ちゃん"や"神楽ちゃん"は、ソルト君が今も生きていたら
おそらく飼う事が無かった子達ですから、これも何かの縁なのでしょうね
ソルト君、ヤンチャで可愛かったんですけど残念です

2人ともソルト君の分まで、長生きしてね♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://move.asablo.jp/blog/2012/02/20/6341801/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

◆当社MAP 携帯用QRコード◆