アジアンタイヤって安いなぁ・・・&スープラのオイル交換2012年02月11日 20時52分

本日の車検は、平成9年式のホンダS-MX
走行距離は堂々の20万キロオーバーですが現役バリバリ!!

依頼事項が多かったので、2日に分けて進めますが
ローダウンした場合リヤ側はアームを2箇所調整タイプに交換をしないと
ホイールアライメントを正常値に合わせられない構造のS-MXなのですが
交換されているのは下側1本のみと言うことで、トーの調整は出来ますが
キャンバー-4.5°な超ハの字状態車なので(ランエボのフロントでも-3.5°)
必然的にタイヤは内減りが激しく、表から見るとまだ十分あるはずが
外からじゃ十分残り溝もあるんですが・・・

裏返してみると、こんなひどい状態です(汗)
入庫が遅かったらバースト(破裂)していたかもですね・・・
反対側はぎゃ~!!!ヤバい~!!!です(汗)

今まではTOYO トランパスでしたが、今回セレクトしたのはコチラ
インドネシア製の、PINSO PS91 215/45ZR17 なタイヤでございます
コレだけタイヤか減る車じゃ、安いアジアンタイヤは救世主かも
ドリフト用として人気の品ですが、魅力はやはり価格でしょう
安くても、グリップが良く、速度域もZR(240km超)規格(S-MXには不要か)
実際かなり距離を乗られるので、2年毎にタイヤローテーションしても
4年で交換が必要なので、この車の場合は価格も大切ですし・・・

個人的にも最近のアジアンタイヤは、普通にお勧めしている状況ですが
エコタイヤ、本気のスポーツタイヤ、スタッドレスタイヤ等に関しては
やはりまずは国産の良さを感じていただきたいですし
自身のランサーは"TOYO R1R"の性能に惚れ込んで使っています。
又、家族用のタイヤも、ブリジストンのエコピアやYOKOHAMAのEARTH1等
エコタイヤを装着して燃料代節約、冬はブリザックに履き替えています。

そんな事で今はタイヤ選択の幅が広がりすぎていますので
自身のタイヤの選択に迷ったら、まずはお気軽にご相談くださいね。

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本日は友人のKが、オイル交換に来てくれました
車検からメンテナンスまで、ウチで作業させて頂いてます(感謝)
昭和の車ですが、こちらも現役バリバリ

知る人ぞ知る・・・ですね(笑)
400台のみの限定生産なアレです(笑)

真面目にオイル交換してくれていますので、エンジンは好調を維持!!
昭和の車ですから・・・むしろ少ないくらいかも

漏れはまったく無いのに(以前漏れはしっかりと修理しましたし)
最近徐々にオイル量が減りだしていたので、オイル下がりと読んで
交換時使用オイル BP vervis SPORT 10W-40に、
コチラの「WAKO'S EPS-エンジンパワーシールド-」を添加して様子見です
多少オイル下がりの症状が出てた為ドーピング♪

K君、いつもありがとう
でも・・・さすがにこれがファーストカーなのはアレなので・・・
そろそろ通勤用の車を何か買っていただけないかなぁと(汗)

因みにコチラの スープラ ターボA のタイヤは
ジムカーナでも装着率の高いDUNLOPのスポーツラジアル "Z1☆spec"
コレを普段履きに使う事含めて、これが通勤車は勿体無い気がしますわ

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