今度はスズキのアルトも、ブーツが(汗)2012年02月01日 22時05分

先日、ダイハツ ハイゼットカーゴのロアーボールジョイントブーツ
交換作業を載せたと思ったら、今回の車検ではスズキのアルトも(汗)

とは言えコチラはまだブーツが切れる前でしたので、
ブーツのみ、さくっと(交換自体も楽なので)交換します(笑)

基本はジョイントを包み込むように締め付けられている
ナックル下部のボルトを外すだけで、後はプライバー等で
ロアーアーム自体をこじれば、そのまま下にスポッとジョイントが抜けます
アルトのロアーボールジョイントブーツ
ウチでは、外したアームの自由度を増し作業性を上げる為
ロアーアーム支点のボルトを緩めてブーツ交換をいたします。

ただこの方法ですと、支点のブッシュが動いてしまう為
締め付け時には以下↓で、ブッシュを本来の位置にして締め付けます
ロアーアーム締め付け時のセオリー

そう、下からアームをジャッキで持ち上げて
1Gの(車両接地状態)荷重をかけて、ブッシュ部の締め付けをします
コレをせずに、アームが下に下がった状態で締め付けますと
接地させた位置では、ブッシュにネジレる力が加わってしまい
アームの動きをスポイルしたり、車高までずれたりしちゃいますので注意!

今回の車検では↓のように、タイヤの残りが(汗)
BS sneaker 減り早っ!!
実は2年前に交換したばかりのですが、
この距離でこんなに減るとは、BSスニーカー恐るべしですねぇ(汗)
そんな訳で今回は、ヨコハマのDNA ecos をチョイスさせて頂きました

まぁ価格も3000円/1本とお安いのもありましたけれど
次回はもう少し持ってくれると良いのですが・・・
今回はDNA ecos ホイールも塗装してピカピカに♪
他にはブレーキパッド&ブレーキフルード
そして定番の、エアコンクリーンフィルターも交換

U様、ご用命どうもありがとうございました

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