ホンダさんのフィット1300はここがイタイ!2012年01月23日 18時19分

本日お預かりして、車検整備をさせて頂いているホンダフィット君
当たり前に、17km/L以上の燃費を出す事で有名なこの子ももう9年

今回は、リヤブレーキのO/H(カップ交換)&ブレーキフルード交換
ワイパーやエアコンクリーンフィルター交換などの定番作業に加えて
距離の関係で磨耗し残り4mmを切ったフロントブレーキパッドの交換
CVTフルード、そしてスパークプラグ交換も行わせて頂いたのですが
このL13型エンジン・・・4気筒なのに、1気筒あたり2本のプラグを使う為
交換するプラグの数は、8本になってしまうんで・・・財布にはイタイ!!

個人的には過去、セリカ1800GT-Tの、3T-GTEエンジン位しか
2プラグの覚えが無い気がしてる程、最近は少ないんじゃないかな

同じフィットでも、1500ccの方は普通に4本なのにねぇ・・・(^_^;)

L13型、4気筒エンジン

こちらが交換したプラグ、ですが規格はすべて同じものです
奥の4本は、慣れないとちょっと面倒ですが今は何の迷いも無く交換完了
1気筒に2プラグなんですよ

以前仲の良い、ホンダディーラーの子から聞いた話では
某T社ディーラーで車検を受けたフィット1300が点検で入庫した際に
記録簿を見たら「スパークプラグ交換/4本」になっていたそうで
外したら本当に手前の4本しか換わっていなかった事があったそうです

面倒だったのか?、安く仕上げたかったからなのか?
本当に気が付かなかったのか?・・・は分かりませんけれど
本来の性能を考えるとプロらしく、しっかり見て交換して欲しいですね

個人的にフィットがとても良く出来ていると思う部分
こんな感じでカバーが外れますから、エア抜きの時に
フルードの入ったリザーバーを立てるのがラクチンなのです♪
ブレーキフルードの交換はこれでラクチンです

S様、ありがとうございました!!

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